寒波・凍結・積雪の場合

安全上の重要注意事項

①寒波の予報がでたら

おふろの給湯栓からごく少量のお水を出しっぱなしにしておいてください。
追いだき付ふろがまの場合は浴槽に残り湯を残したままにしておいてください。

②給湯機器の電源プラグは抜かない

給湯機器は外気温がある程度下がると凍結予防の安全装置が自動的に作動し、機器本体の凍結を予防します。(水抜きした場合は除く)

③凍結してしまったら

外気温が上がり自然に解凍するまでお待ちください。
給湯機器や配管を温めるために熱湯をかけるのはお止めください。機器や配管が破裂する恐れがあります。

④雪が降り積もったら

給湯機器の給気・排気口や排気筒に積もった雪を取り除いてください。
不完全燃焼や異常着火が発生し、事故や故障の原因となります。

※給湯機器を使用中や使用後しばらくは排気口付近、排気カバー付近が高温になっていますので注意してください。

注意事項

● 凍結により機器が破損した際の修理は、保証期間内でも有料修理になります。

冷え込みが厳しいことが予想されるとき

給湯機器は気温が下がると安全装置が自動的に作動し機器の凍結を防止しますが、接続されている配管までは凍結を防止できません。
配管の凍結予防のため以下の処置をしてください。

1. おふろの給湯栓から水を出し続ける

OFF

①リモコンの運転スイッチを「切」にします。

OFF

②おふろの給湯栓を開き、少量の水を流したままにしておきます。
お湯を出す給湯栓であれば、おふろ以外の台所、洗面所でも大丈夫です。いずれか1ヵ所をあけてください。

2. 浴槽に残り湯を残したままにしておく(追いだき付ふろがまの場合)

OFF

①浴槽の循環アダプター上部より5cm以上、残り湯(お水)がある状態にしておきます。
ポンプが自動的に浴槽の水を循環させて凍結を予防します。
※凍結予防運転時は燃焼しません。
※浴槽に水がないとポンプが空運転し機器から大きな音が発生する場合があります。

配管の保温

OFF

配管の凍結を予防するために給湯機器の配管には保温材を巻くなど地域に応じた配管保護の処置をお勧めします。
また、長年のご使用で保温材が傷んでいる場合も交換をお勧めします。
日中も氷点下が続く地域の場合は電気ヒーターの取り付けもご検討ください。

保温材・電気ヒーターの取り付けは販売店・工事店さまへご依頼ください。

凍結してしまったら

次の場合は凍結しています

【CASE. 1】 お湯側の給湯栓から何も出ない

お湯側(左)いっぱいに回す

お湯側の給湯栓をいっぱいまで開いても何も出てこない。
または、ポタポタとしか出てこない。

【CASE. 2】 リモコンに故障(エラー)表示が出ている

凍結したことで、各配管に水がこない

凍結時に出る故障(エラー)表示例

562 / 632

給水・給湯配管、または追いだき配管が凍結したことで、給湯機器にお水が来ない、追いだきができない場合、ガス・石油給湯機器ともに、上記の故障(エラー)表示が出ます。これは凍結により水が流れないため断水となっている状況が考えられます。

凍結した場合の対処方法

自然解凍をお待ちいただく場合

  • ●運転スイッチを「切」にしてください。「入」にしていると燃焼する場合があります。
  • ●給湯栓から水が出るようになっても、機器や配管から水漏れなどがないかよくご確認のうえ、使用してください。

すぐにお湯を使いたい場合(応急処置)

  • ● 運転スイッチを「切」にして、台所などの給湯栓を少し開けておく。
  • ● ガス栓を閉める(石油給湯機器の場合はオイルタンクの送油バルブを閉める)。
  • ● 給湯機器本体の給水元栓を回してみる(閉めてみる)。

給水元栓にタオルを巻きぬるま湯をかける

【給水元栓が回るのに水が出ない】

給水元栓以外が凍結している可能性があります。元栓を閉めて自然解凍をお待ちください。
気温が上がって、しばらくしても水が出ない場合は販売店または弊社アフターサービスへご連絡ください。

【給水元栓が凍結して回らない】

①タオルを給水元栓のまわりに巻く。
②人肌程度(30〜40℃)のぬるま湯を、元栓に巻いたタオルにゆっくりかける。
③元栓が回る(水が流れる音がする)ようになったら、家の中の給湯栓を閉める。
④タオルを外し、給水元栓のまわりについた水を乾いた布で拭き取る。

注意事項

● 熱湯をかけると配管が破損するおそれがあります。

● 機器の電気コード・プラグ、コンセントにお湯がかからないように注意してください。

● ガス栓と間違えないように注意してください。

● 保温材や配管に水がついて残ると、それが原因で再び凍結する恐れがあります。

元栓位置の確認

事象発生時にあわてることがないよう、あらかじめご使用機種の取扱説明書をご覧いただき、各元栓の場所を確認しておいてください。

●ガスコンロの場合:ガス栓

●ガス給湯機器の場合:給⽔元栓、ガス栓

●石油給湯機器の場合:給⽔元栓、送油バルブ

ガス給湯機器の場合

屋外設置壁掛形と屋外設置壁掛形

石油給湯機器の場合

石油給湯機器

雪が降り積もったあと

積雪により給湯機器の排気口が閉塞された状態で機器を使用すると、不完全燃焼や異常着火が発生し事故や故障の原因となります。
降雪時は給湯機器に雪が積もっていないことを確認のうえ、使用してください。

雪が止んでも自宅や隣家の屋根に降り積もった雪の落下により、機器の給排気口が閉塞するケースも発生しています。
※雪解けするまで注意してください。

注意事項

● 凍結により機器が破損した際の修理は、保証期間内でも有料修理になります。

よくあるご質問(寒波・凍結・積雪の場合)

その他 緊急時・災害時

寒波発生時は、配管が凍結すると断水のような現象になる可能性があります。あわせてご確認ください。

お問い合わせ窓口

ノーリツコンタクトセンター
0120-911-026
通話料金無料
※ 携帯電話からは0570-064-910
(通話料がかかります)

現在の受付状況・時間など詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ窓口一覧

PAGE TOP