「健康経営優良法人2022(大規模法人部門) 」 に認定

お知らせ

湯まわり設備メーカーの㈱ノーリツ(本社:神戸市、代表取締役社長:腹巻知、資本金:201億円、東証一部上場)は202239()、従業員の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に取り組んでいる法人として、経済産業省および日本健康会議より「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」に認定されました。

当社は、「従業員の健康に配慮することによって、経営面においても成果が期待できる」との基盤に立って、健康を経営的視点から考え戦略的に実践しています。ミッションである「新しい幸せを、わかすこと。」を達成する原動力は、全ての従業員の幸せであり、従業員の心身の健康は働く力の源であると考え、201910月「ノーリツ健康宣言」を行い、従業員が持てる力を最大限発揮できるような取り組みを進めています。

具体的には、人事総務部と健康保険組合・労働組合が連携して従業員とその家族の健康的な生活をサポートし、各種健康診断・がん検診の受診促進、特定保健指導や禁煙支援の取り組みなどを実施しています。2021年からは、従業員のワークエンゲージメントをリアルタイムではかるツールも導入し、社員も会社もベストコンディションで企業活動を図る仕組みづくりを行っています。

今後も、さまざまな取り組みにより、従業員が心身ともに元気でいきいきと働ける環境づくりに努めてまいります。

なお、グループ会社の株式会社エスコアハーツは、健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)に認定されました。

健康経営優良法人認定制度について

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

<参考URL>経済産業省 健康経営優良法人認定制度

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

※ニュースリリースに記載されている内容は、発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますので、ご了承ください。

画像ダウンロード

PAGE TOP