2050年のカーボンニュートラル実現に向けて新目標を設定~次世代型給湯機の開発や創エネ設備導入などでCO2削減を加速~

お知らせ

湯まわり設備メーカーの㈱ノーリツ(本社:神戸市、代表取締役社長:腹巻知、資本金:201億円、東証一部上場)は、脱炭素社会実現に向け、2030年・2050年までのCO2削減目標を改定しました。

当社は2020年、パリ協定に整合した環境目標を公表しましたが、全世界での対応が加速し、日本政府が2050年のカーボンニュートラル実現の方針を打ち出したことを受け、この度、2030年までに国内事業所によるCO2排出量を50%削減2018年比)、国内で製造・販売する製品使用時のCO2排出量を30%削減2018年比)する新しい目標を掲げました。さらに、2050年には海外を含む事業所・製品による排出量を実質ゼロ化し、カーボンニュートラルの実現を目指します。

給湯で使用するエネルギーは、家庭全体で使用するエネルギーの29%を占めます。給湯機器を製造・販売する当社グループ(国内)の製品および事業活動により排出するCO2は約1,834万トンで、これは日本全体で排出されるCO2年間排出量約11.49億トンの1.6%に相当します。当社はガス・石油機器業界初のエコ・ファースト企業として、いち早く地球温暖化問題への対応に着手し、CO2削減に取り組んできました。CO2削減目標の改定により、次世代型給湯機の開発とカーボンニュートラルガスや水素等の活用を踏まえた対策など、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みをさらに加速させます。

脱炭素実現に向けたロードマップの策定

2050年のカーボンニュートラル実現にむけ、2030年までを「低炭素化フェーズ」、それ以降を「脱炭素化フェーズ」とし、環境対応型商品の拡販などを踏まえた製品供給と、RE100*達成などを踏まえた事業活動についてロードマップを策定しました。

「カーボンニュートラル実現に向けた取り組み」の詳細は、下記URLよりご確認ください。

https://www.noritz.co.jp/company/news/assets/NRcarbon_2.pdf

※ニュースリリースに記載されている内容は、発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますので、ご了承ください。

画像ダウンロード

PAGE TOP