スマートフォンでのおふろの"見まもり"を石油給湯機器に拡充!直圧式石油ふろ給湯機『OTQシリーズ』をリニューアル~追いだき配管の汚れを自動予測して洗浄する新機能「スマート配管クリーン」を初搭載~

商品情報

湯まわり設備メーカーの㈱ノーリツ(本社:神戸市、代表取締役社長:國井総一郎、資本金:201億円、東証一部上場)は、排熱を再利用して熱効率を95%まで高めた直圧式高効率石油ふろ給湯機エコフィール『OTQ-C4706シリーズ』と、直圧式石油ふろ給湯機『OTQ-4706シリーズ』を、おふろの“見まもり”機能を追加してモデルチェンジし、据置形を202091日(火)、壁掛形を同112日(月)より発売します。新機能として、追いだき配管の汚れ度合いを予測して、排水時に自動洗浄する「スマート配管クリーン」も搭載しました。

■入浴者の“見まもり”がスマートフォンの専用アプリで可能

OTQ-C4706シリーズ』および『OTQ-4706シリーズ』は、無線LAN対応給湯機リモコンに対応することで、当社のスマートフォン用アプリ「わかすアプリ」を使用して、おふろの“見まもり”機能が利用できるようになりました。浴室リモコンの人感センサーと給湯機本体の水位センサーにより、浴室への入退室および入浴を検知し、給湯機リモコンから自宅内の無線LANルーターを介して「わかすアプリ」に通知された入浴中の情報を、リビングなどにいながら確認することができます。入浴時間をスマートフォンの画面で確認でき、さらに設定した入浴時間を経過した場合はアラームで通知することも可能です。また、スマートフォンや無線LANルーターがない場合でも、浴室への入退室のタイミングや浴槽につかっている時間が台所リモコンの液晶画面などに表示されます。

さらに、離れて暮す家族でも、前日の給湯機の使用状況(お湯の使用量やお湯はりの実績等)をスマートフォンで確認することが可能です。離れた家族同士が気軽に顔を合わせることが難しい状況の中、家族を遠隔で見まもることができます。

■追いだき配管の汚れの度合いを予測して洗浄する「スマート配管クリーン」を初搭載

おふろの使用状況に応じて追いだき配管を自動洗浄する新機能「スマート配管クリーン」を搭載しました。当社調べのアンケート(n=2,000)では、約60%の方が「追いだき配管の汚れが気になる」と回答しています。これまでは浴槽の排水時に一定の温度と量のお湯を追いだき配管に流して洗浄していましたが、新機能「スマート配管クリーン」は“入浴者の人数”、“おふろの設定温度”、“気温”の3つの情報から追いだき配管の汚れ度合いを予測し、流すお湯の温度と量を自動的に調整して洗い流すよう進化しました。

当社は事業活動を通じてより快適な暮しの実現とともに、増加傾向にある入浴事故の軽減に取り組み、おふろの“見まもり”機能を拡充させて多くのご家庭に“安心”をお届けしてまいります。

※無線LAN対応給湯機リモコン RC-G001EW-1マルチセット(T)は、46,800円(税抜)です。
※「スマート配管クリーン」は、高効率タイプ(エコフィール)のフルオートのみの機能です。

【参考情報】
■「スマート配管クリーン」説明動画

■無線LAN対応給湯器リモコン紹介ページ

※ニュースリリースに記載されている内容は、発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますので、ご了承ください。

画像ダウンロード

PAGE TOP