• ホーム
  • 企業・IR
  • ニュースリリース
  • 2019年
  • 多様化するキッチン空間のニーズに応える"グリルレス"ガスコンロ 。単身向け賃貸住宅に適した 「幅30cm 2口グリルレス」、 シンプルキッチン派への 「Nero(ネロ)」を3月発売

多様化するキッチン空間のニーズに応える"グリルレス"ガスコンロ 。単身向け賃貸住宅に適した 「幅30cm 2口グリルレス」、 シンプルキッチン派への 「Nero(ネロ)」を3月発売

商品情報

湯まわり設備メーカーの㈱ノーリツ(代表取締役社長:國井総一郎、資本金:201億円、東証一部上場)はガスビルトインコンロのラインアップを拡充し、グリルのない“グリルレス”タイプのコンロ2機種、「幅30cm2口グリルレス」と3口の「Nero(ネロ)」を20193月に発売します。

「幅30cm2口グリルレス」は、ノーリツでは初となる幅30センチのコンロで、賃貸住宅などの小間口キッチンに適しています。限られたキッチン空間を活かすコンパクト設計と2口バーナーによる本格的な調理性が特長です。

Nero」は、黒で統一された高級感のあるデザイン性と、上面の点火つまみで火力調節するシンプルな操作性が特長です。

現在、ガスコンロ機器において、“グリルレス”タイプが一定のニーズを得ています。国勢調査によると、2010年以降に「単身世帯」が3割超となり、「夫婦と子」を超え最多の類型となっています。こうした世帯向けの賃貸住宅で、限られた空間を活用できるガスコンロは今後もニーズがあることが予測されます。また、住宅におけるデザインへの嗜好も多様化しており、平面・直角的なシンプルデザインを好む傾向があります。このようなさまざまなお客さまのニーズに応えるため、当社ではガスビルトインコンロの選択肢を広げた展開を強化してまいります。

■単身向け賃貸住宅に適した 「30cm 2口グリルレス」

「幅30cm2口グリルレス」は、賃貸住宅の単身向けの間取りに適した、ノーリツ初の幅30センチ・上面操作・2口のグリルレスコンロです。

現在のキッチンは、リビング・ダイニングの空間確保のために小型化の傾向があります。いっぽう、生活者の自炊人気にともない、調理スペースの確保も求められており、ミニマムでありながら使い勝手の良いキッチンの需要は増加傾向にあります。

そこで、賃貸住宅のオーナーが入居者に対し、限られた空間を有効に活かしながら、操作性の良いコンロで「豊かな食生活」を提供できるように企画し、賃貸住宅や収益物件に求められる仕様に対応しました。

【特 長】

① シンプルで美しいステンレス天板
 天板は美しい光沢があり、耐久性の高いステンレス素材です。
 コンパクトながらキッチン空間にスマートな印象を与えます。

② お手入れしやすいバーナーまわり
 ゴトクは取り外して丸洗いができます。天板は1枚のステンレスで継ぎ目がないため、バーナーまわりのお手入れがしやすくなっています。

③ ガスならではの本格調理
 点火つまみを回して強火からトロ火まで火加減自在。手前のバーナーで調理しながら奥のバーナーでスープをあたため直すなど、2口で便利に調理できます。

■キッチン空間に調和。シンプルキッチン派へ「Nero(ネロ)」

Nero」は、デザイン性と操作性、お手入れ性を兼ね備えた、幅60センチのガラストップ・グリルレスコンロです。グループ会社のハーマンブランドで2018年に先行発売し、キッチン空間に調和するシンプルなデザイン性が評価され、2018年度グッドデザイン賞を受賞しました。キッチンを“家具”や“インテリア”としてこだわる方におすすめの3口コンロです。

【特 長】

① キッチン空間に調和する、シンプルなデザイン
 フェイス部がなく、コンロの前面にキッチンの扉面材を配したデザインが可能です。黒いガラストップの端面は、シャープなべベルカット仕上げで高級感を演出。また、アルミフレームのため耐久性にも優れています。

② 操作性を考慮した上面操作
 上面右側に配置された点火つまみで操作します。点火つまみの形状は、つかみやすさ、操作のしやすさを考慮しました。

③ レンジフード連動機能を搭載
 コンロの点火と同時にレンジフードが自動で換気を始めます。コンロを消火すると自動で停止します。(※コンロ連動タイプのレンジフードをお使いの場合のみ対応。自動停止までの時間は機種により異なります。)

■「幅30cm 2口グリルレス」価格・仕様 

品番

天板サイズ・仕様

希望小売価格(税抜)

発売日

N2C20KSK

30センチ
ステンレストップ

85,000円

2019年3月20日(木)

Nero」価格・仕様 

品番

天板サイズ・仕様

希望小売価格(税抜)

発売日

N3C20KSSEL
(レンジフード連動タイプ)

60センチ
ガラストップ

175,000円

2019年3月1日(金)

画像ダウンロード

PAGE TOP