製品を安全に、正しくお使いいただくために

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屋外設置形ガス給湯機器をお使いのお客さまへ

img_08.gifimg_09.gif右図のようなガス機器は以下の「注意事項」「安全確認に関する事項」をご確認ください。

故障表示が出ているときは
不具合が生じたとき、時計表示部に故障表示が点滅します。
※取扱説明書に記載以外の表示が出たり、取扱説明書に記載の処置をしても繰り返し表示するときはご使用を中止し、販売店、または当社窓口にご連絡ください。

屋外設置形ガス給湯機器ご使用時の注意事項
排気ガスの室内流入にご注意ください。
おふろをわかしているときや、シャワーを使っている時は、浴室の窓を閉めてください。
※排気ガスが浴室内に入って一酸化炭素中毒の原因になります。
やけどにご注意ください。
シャワーなどお湯の使用時は、リモコンに表示の温度をよく確かめ、手で湯温を確認してから使用してください。
※60℃の高温で使ったあと、あらためて使用するときは特にご注意ください。
入浴前に浴槽湯温を手で確かめてから入浴してください。
※やけどの予防のため。
追いだき中は、循環アダプターからあついお湯が出るのでさわらないでください。
※やけどの原因になります。
排気口や排気筒のまわりは、使用中や使用後しばらくは高温ですので手をふれないようにしてください。
※小さなお子さまのいるご家庭では特にご注意ください。
波板などで屋外設置形ガス給湯機器を囲わないでください。
増改築などによって、給湯機器本体を屋内状態にしないでください。
また、波板などで囲いをしないでください。
※一酸化炭素中毒・火災の原因になります。
周囲の防火措置をしてください。
給湯機器本体のまわりに燃えやすい物を置かないでください。
※火災の原因になります。
屋外設置形ガス給湯機器ご使用時の注意事項

製品を安全にお使いいただくために、月に1回は次の点をご確認ください。
※機器使用後は本体内のお湯が高温になっていますのでご注意ください。

危 険
特に以下のような経年劣化が進んでいる屋外設置形のガス給湯器をそのままご使用されるのは、たいへん危険です。すぐに「あんしん点検」をお受けください。

屋外設置形ガス給湯器の例
給湯器の外装下部がひどく錆びている。
器具内部の腐食が進み、電装部品の故障やガス漏れの恐れがあります。
給湯器の下部が濡れている。
器具内部の腐食が進み、電装部品の故障やガス漏れの恐れがあります。
排気口の周りが黒くなっている。
不完全燃焼をしている可能性があり、一酸化炭素中毒の恐れがあります。
さらに危険です!

雑草などが給湯器周辺に生えている場合、雨水が給湯器に流れ込み内部が腐食しガス漏れの恐れがあります。

●給湯器周辺の雑草はこまめに除去してください。

●万一、雑草が給湯器周辺に接触して生えている場合は除去すると共に給湯器内部の安全確認が必要です。

●経年劣化による事故が実際に発生しています!

ノーリツ製品において発生した事故の情報はこちら

●上記 num01.gif num02.gif の症状により特に経年劣化が危惧される bot_01.gif

製品型式名
発売期間
製品型式名
発売期間
  GRQ-241A   1988年~1994年   GT-242AR   1990年~1995年
  GRQ-241SA   1989年~1994年   GT-242R   1990年~1992年
  T-207SAR   1995年~1998年   GT-243AR   1992年~1997年
  T-208SAR   1996年~1998年   GT-243ARX   1992年~1997年
  T-247ARX   1995年~1998年   GT-243R   1992年~1997年
  T-247SAR   1995年~1998年   GT-1610ARX   1995年~2000年
  T-248SAR   1996年~1998年   GT-1610R   1995年~2000年
  GT-161AR   1988年~1991年   GT-1610SAR   1995年~2000年
  GT-161R   1989年~1991年   GT-1611ARX   1995年~2000年
  GT-162AR   1990年~1993年   GT-2010ARX   1995年~2000年
  GT-162R   1990年~1993年   GT-2010R   1995年~2000年
  GT-165AR   1992年~1996年   GT-2010SAR   1995年~2000年
  GT-165ARX   1992年~1996年   GT-2012SARX   1997年~2000年
  GT-165R   1992年~1996年   GT-2410ARX   1995年~2000年
  GT-202AR   1992年~1996年   GT-2410SAR   1995年~2000年
  GT-202R   1992年~1996年   GT-2411ARX   1995年~2001年
  GT-241AR   1988年~1990年   GT-2411ARXS   1998年~2001年
  GT-241R   1988年~1990年   GT-2412SARX   1997年~2001年

●上記 bot_01.gif に記載している給湯器をご使用されているお客さまは、
   下記「bot_01.gif お問い合わせ窓口」にご連絡いただき、有償点検をお受けください。

1.上記給湯器リスト専用点検料金 :\5,400(税込)
    ・点検料金内訳(税別) ‥ 点検診断料金(諸経費含む) : 2,000円   出張料 : 3,000円

2.点検内容
    ・経年劣化の度合いを確認し、継続し安全にご使用いただけるかを診断します。

※ご注意
 ・点検の結果、修理が必要となった場合には、別途修理(有償)を受付いたします。
 ・点検した機器の劣化状態や補修用部品の保有年数によっては買い替えをご提案させていただく場合が
  あります。
 ・特殊な設置などの場合に、必要となった実費相当額を申し受けます。
 ・離島および離島に準ずる遠隔地の場合は別途、実費相当額を申し受けます。
 ・ご訪問に際して駐車代金、高速料金などが発生する場合は、実費相当額を申し受けます。

bot_01.gif お問い合わせ窓口

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お問い合わせ内容 電話でのお問い合わせ先 受付時間
修理・点検に関するお問い合わせ 電話料金無料:0120-911-026
携帯電話からは:0570-064-910(通話料がかかります)
年中無休
24時間受付
あんしん点検【給湯器リスト以外の製品】受付窓口はこちら
※【ナビダイヤル:音声ガイダンスでおつなぎします。】
お客さまで番号非通知設定をご利用の場合はおつなぎできませんのでダイヤルの前に「186」を加えるなど、お電話番号を通知しておかけください。音声ガイダンスにしたがって修理の受付・故障に関するお問い合わせ「1」を押してください。

※修理や点検はノーリツサービス認定店がおこなっております。
【免責事項】
  • 本点検は点検実施時点の機器の安全を確認するものであり、継続的な性能維持や故障予防を保証するものではありません。
  • 点検完了後の不具合については、因果関係が明確でない場合は保証いたしかねます。
  • 点検結果により修理が必要となった場合は、修理終了以前の機器使用は原則、中止とさせていただきます。
  • 有償の整備、修理、機器の設置改善、機器の交換(買替え)につきましては、総合判定を点検員から十分にお聞きいただきまして、お客さまが判断していただくことになります。
【点検の際お預かりする個人情報の取扱いについて】
個人情報についてのお問い合わせ先
〒650-0033 神戸市中央区江戸町93 栄光ビル 株式会社 ノーリツ 法務室 個人情報担当
電話番号:078-391-3361 受付時間:平日9:00~17:00


 

ガス・石油機器等の設置に関するご注意はこちらをご確認ください

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