点検時期のお知らせについて

設計(上の)標準使用期間経過後、または相当する使用回数などを越えると、機器の運転ランプやリモコンのエラー表示などにより点検時期をお知らせします。(故障でないためお使いいただくことは可能ですが、安全・安心のために点検(有償)のご検討をお願いします。) 下のお問い合わせ先までご連絡いただき、点検をお申し込みください。

★製品の所有者登録をしている場合は、点検通知でもお知らせします。★

「点検お知らせ機能」とは・・・
法定点検対象製品(特定保守製品)の点検通知を補完する方法として製品への搭載を進めています。当社につきましては、「長期使用製品安全点検制度」に準じる形で特定保守製品以外においても、経年劣化に対する点検「あんしん点検」を積極的に行っていただくことを進めているため、特定保守製品以外にも「点検お知らせ機能」の搭載を進めています。

「点検お知らせ機能」が搭載されている製品の確認方法・・・
取扱説明書の「故障・異常かな?と思ったら」や、「リモコンに3桁の数字が点滅しているとき<故障表示>」の箇所に、「点検お知らせ機能」などの記載があれば搭載されています。
(点検お知らせ機能が搭載されているのは、法律に基づく点検または、法律に準じる点検の対象製品です。)
製品によって表示方法は異なり、搭載されていない製品もあります。

製品によって異なる表示方法の代表例を以下に記載します。


100Vを使用している製品の 〔点検お知らせ機能表示〕
img01.jpg
乾電池を使用している「小型瞬間湯沸器やふろがま」の 〔点検お知らせ機能表示〕

一般的な使用で10年相当使用した場合に点滅表示させてお知らせします。

 

img02.jpg
ビルトイン式食器洗い機の 〔点検お知らせ機能表示〕

一般的な使用で10年相当使用した場合に点滅表示させてお知らせします。

 

img03.jpg
点検お知らせ機能に関するお問い合わせ先
contact.png
Copyright © 2017 NORITZ Corporation. All Rights Reserved.
ご不明な点などございましたら  
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ窓口一覧はこちら