JR旭川駅にて「ノーリツ親子食育教室」を開催しました。
●JR旭川駅(北海道旭川市)

1126日、JR旭川駅リニューアルイベントでノーリツ親子食育教室を開催しました。1330分と15時30分からの2回公演で、1回目は満席のため立ち見で見ていただいた方もいらっしゃるほどの大盛況でした。

 イベントは参加してくれたお子さまたちに配布した食育の絵本“お子さまげんき絵本シリーズ(1)食育「おいしい!」”(学研)を見ながら、えりお姉さんと一緒に楽しく勉強していくもの。えりお姉さんの読み聞かせや、いろんなお野菜の味を一緒に考えるもの(苦いかな??甘いかな??すっぱいかな??)、食事からバランス良く栄養を摂るための食事のかしこい選び方などを迷路やシールで遊びながら楽しく学びました。途中、食事の前にキレイに手を洗うためのダンス「手洗いマンボ」では、えりお姉さんの見本を真剣に見てお父さん、お母さんも一緒になって踊ってくれました。子どもたちは、自分で考えたり、お母さんに教えてもらったりして毎日の食事に出てくるお馴染みの食材のすごいパワーを学んでくれたようです。

1126syoku_1.jpg

 私たちは、おふろのマナーを学ぶ「浴育」とあわせ、子どもたちが食べることを楽しみ健やかに育つために、栄養や食材の旬、食事のかしこい選び方などを伝える、楽しい食育活動を続けていきます。 

ページトップへ

ノーリツサイトはこちら

「浴育」は東京ガス(株)の登録商標です。