社員紹介|新しい幸せをつくる人々

ライフステージに合わせ
やりがいを持って
長く働ける会社

金平 麻美

営業企画部 宣伝企画G (2006年入社

INTERVIEW

ノーリツの印象を決める、 宣伝企画の仕事

現在は、営業企画部宣伝企画グループに所属しています。全社ブランドマネジメント・販売戦略に応じたプロモーションツールの開発をしている部署で、カタログやチラシ、サンプルといった販促物を制作しています。ホームページの制作・更新や、展示会の什器・POP類の制作も行っています。現在の主な業務は、ノーリツのメイン商材である温水カタログの制作。ボリュームのある総合カタログは、3か月以上前から制作を開始するので、先のことを見通して日々の仕事に取り組んでいます。時間がかかる分、苦労して制作したカタログがリリースしたときの達成感は大きいです。カタログはお客さまに直接届くものなので、分かりやすいカタログ制作に努めています。
企画職として、他社の取り組みにはアンテナを張るようにしています。部署のメンバーと共に、ブランディング勉強会として他社の施設や工場を見学しています。以前よりも社会のトレンドに敏感になったかもしれません。

出産をきっかけに、働き方を見つめ直した

出産を経験したことは、ターニングポイントになりました。時間の制約ができたことで、働き方に対する考え方が大きく変わりましたね。出産するまでは営業職でしたが、子どもが小さいうちは営業総務として時短勤務をしていました。その後、少しずつ子どもも大きくなり「もっとアクティブに働けるかも!」と思ったときに、宣伝企画グループに異動しました。今はフルタイム勤務に戻しましたが、フレックス勤務やテレワーク制度(自宅など、会社以外で仕事をすることができる制度)を活用して柔軟に働いています。ライフステージに合わせて働き方を自由に調整できるのは、ノーリツの魅力だと思います。
こうした柔軟な働き方ができるのは、周囲の協力と理解のおかげです。仕事と育児の両立は想像以上にハードですが、仕事を続けると決めた以上、中途半端ではなく精一杯働くことを決めました。同じノーリツの社員である夫の協力に加えて、上司、同僚にもたくさん助けられています。

職種を横断した経験を生かし、 今後も新たな挑戦を

今後の目標としては、まずは宣伝企画として一人前になることが目標です。異動してまもなく一年になるので、これからはより広い視野を持って新たな課題に取り組んでいきたいですね。
ノーリツでは、入社時の営業職、産休後の営業総務職、現在の宣伝企画職と、さまざまな職種を経験させてもらいました。そうした視点を生かして、マルチに能力を付けて活躍したいです。日々挑戦ですね!

MESSAGE
アットホームでありながら、時代と共に変化し続ける会社

ノーリツは、それぞれのライフステージに合わせた働き方ができる会社です。
私は子どもが二人いますが、周りの方々の協力や、会社の制度のおかげでここまで仕事を続けることができています。アットホームな環境でありながら、時代を捉えた働き方ができる、一見相反することを実践している会社です。ここ数年で、働き方の改革が一気に進んでいると感じます。多くの会社を見て、最終的にノーリツを選んでもらえたらうれしいです。

1DAY SCHEDULE

  • 09:30

    フレックス出社

    フレックスタイムを利用して少し遅めの出社。朝の時間が確保できるので、晩御飯の下準備ができます。

  • 10:30

    制作会社さまと打ち合わせ

    改訂するカタログの打ち合わせ。ラフ案などでイメージやレイアウトを伝え、形にしてもらいます。

  • 12:00

    ランチ

    同僚と近くのイタリアンでランチ。美味しいお店を開拓中です。

  • 他部門との打ち合わせ

    来年リリースするデビューカタログの内容打ち合わせ。企画者の熱い思いをカタログに込めます!

  • 16:00

    上司へ進捗報告

    進行カタログの進捗報告。常にコミュニケーションを取りながら仕事を進めます。

  • 17:00

    テレワーク

    保育園のお迎えまで、近くのカフェでテレワーク。子どもの行事や体調に合わせてフレキシブルに働いています。

OFFは何してる? 子どもたちの成長が何よりの支え

先月は長男の小学校の運動会、今月は次男の保育園の最後の運動会でした。子どもたちの頑張っている姿には毎回感動させられます。子どもの成長は私の生きる源です!

#これまでを振り返る

2006年 東京支店へ配属される。初めての一人暮し&社会人生活にドキドキ。
2007年 2年目の壁にぶち当たる。サザエさん症候群になる。
2008年 得意先とも対等に話ができるようになる。
2009年 仕事が楽しくなってくる。関西弁を完全に忘れる。
2010年 得意先との信頼関係を築けるようになる。
2011年 結婚を機に北関東支店へ異動となる。
2012年 1回目の産休に入る。
2013年 1回目の職場復帰、その後2回目の産休に入る。
2014年 2回目の職場復帰。営業から総務になる。
2015年 総務課の管理業務を任される。
2016年 時短勤務からフルタイム勤務になる。
2017年 効率的に業務をこなす力を身につけていく。
2018年 そろそろ新しい仕事に挑戦したくなる。
2019年 営業企画部宣伝企画グループへ異動。たくさんのことにチャレンジさせてもらい日々勉強中!
PAGE TOP