スマートフォンで入浴者の"見まもり"を実現。IoT技術を導入した、無線LAN対応給湯器リモコン 9月発売予定~入浴事故の軽減に向けて、おふろの見まもりがさらに進化~

商品情報

給湯器リモコン RC-G001EW

湯まわり設備メーカーの㈱ノーリツ(本社:神戸市、代表取締役社長:國井総一郎、資本金201億円、東証一部上場)は、IoT技術を導入した無線LAN対応の給湯器リモコン「RC-G001EW」を2018年9月3日に発売します。対応機種は入浴時の安心をサポートする“見まもり”機能を業界で初めて搭載した高効率ガスふろ給湯器「GT-C62シリーズ」、および同機能を搭載した高効率ガス温水暖房付ふろ給湯器「GTH-Cシリーズ」です。

見まもりの画面

新リモコンの使用により、リビングなど宅内からの入浴者の“見まもり”がスマートフォンで可能になるほか、外出先からの“おふろのお湯はり”、“温水暖房”などの操作がスマートフォンで可能になります。(操作機能は別表を参照)

厚生労働省の人口動態統計をもとにした家庭の浴槽での溺死者は2015年に4,804人で、2004年の2,870人に比べ約7割増加し社会課題となっています。新リモコンは、宅内の無線LANルーターを介して専用の「わかすアプリ」(※1)をインストールしたスマートフォンと通信することで、入浴者の浴室への入室・退室、および入浴者が浴槽につかっている時間をスマートフォンの画面で確認することができます(※2)。さらに設定した入浴時間が経過するとアラームを鳴らすことも可能になります(※2)。
従来の給湯器リモコン使用による“見まもり”では、台所用リモコンに入浴者の有無や入浴時間などを表示していましたが、新リモコンではリビングなどにいながら手元のスマートフォンで入浴者を見まもることができます。また、お湯はりや追いだきなどもスマートフォンで快適に行えます。
当社は事業活動を通じてより快適な暮しの実現とともに、増加傾向にある入浴事故の軽減など、社会課題の解決に向けて積極的に取り組んでまいります。

無線LAN対応給湯器リモコン・RC-G001EWのポイント

■スマートフォンで、おふろの「見まもり」(※2)

同居家族の浴室への入室・退室、浴槽への入浴時間を宅内にてスマートフォンで確認

■スマートフォンで、離れた家族の「見まもり」

離れて暮す家族のお湯や浴室暖房の使用の有無をスマートフォンで確認

■外出先でも給湯器の操作が可能

宅外からスマートフォンでお湯はり、追いだき、床暖房のON・OFFなどの操作が可能

■エラー発生時には対処方法をガイド

給湯器の故障時にはスマートフォンにエラーコードを表示し、対処方法を検索可能

■HEMSに対応(※3)

ECHONET Lite規格に準拠し、HEMSとの接続に対応

スマートフォンで、おふろの「見まもり」

同居家族の浴室への入室・退室、および浴槽に入浴している時間をスマートフォンの画面で確認できます。あらかじめ設定した入浴時間を経過すると、スマートフォンでアラームを鳴らしてお知らせすることも可能です。浴室への入室・退室の感知には浴室リモコンの人感センサーが、浴槽への入浴・退浴の感知には給湯器本体の水位センサーが働きます。
(水位センサーが搭載されている給湯器は、プレミアムまたはスタンダード(フルオート)タイプです)

スマートフォンで、おふろの「見まもり」

スマートフォンで、離れた家族の「見まもり」

離れて暮す家族などの家に新リモコンと対応給湯器を設置して、その家の無線LANルーターと閲覧するスマートフォンを通信させることで、遠方からでもおふろや浴室暖房の使用の有無をスマートフォンに表示でき、家族の安否確認に役立ちます。また、お湯の使用量や浴室温度のグラフを1時間単位で表示できます。

お湯の使用量や浴室温度を1時間ごとにグラフ表示

お湯の使用量や浴室温度を1時間ごとにグラフ表示

お湯や浴室暖房の使用の有無をカレンダーに表示

お湯や浴室暖房の使用の有無をカレンダーに表示

※各画面は開発中のものです。

外出先からも、給湯器の操作が可能。お湯の使用量も閲覧可能。

外出時など宅外からもスマートフォンでお湯はり、追いだき、床暖房のON・OFFなどの操作が可能です。帰宅する時間帯に、おふろ沸かしを完了させたり、リビングなどを床暖房であたためておくことができます。またお湯の使用量をスマートフォンでいつでも確認できます。

エラー発生時には対処方法をガイド

給湯器に故障などが発生した場合は、スマートフォンにエラーコードが表示されます。画面をタップすると当社ホームページ内の「アフターサポートページ」が表示され、そこでエラーコードを入力することで、対処方法をQ&A形式で表示できます。ご家庭で解決ができない場合は、修理の申し込み画面にエラーコードを含む情報を入力することで、迅速なアフターサービスを受けることが可能になります。

エラー発生時には対処方法をガイド

※各画面は開発中のものです。

ECHONET Lite規格に準拠し、HEMSに対応

HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)は照明やエアコンなどの家電、太陽光発電や蓄電池などをつなぎ、家庭で使うエネルギーを管理するシステムです。新リモコンは、さまざまな家電や住宅設備などとつながるためのECHONET Lite(エコーネットライト)規格に準拠し、HEMSに対応しております。(※3)。

スマートフォンでの操作機能一覧(予定)

項目 機能 状態表示 遠隔操作 備考
運転
給湯 設定温度
ふろ ふろ自動
追いだき
設定温度
設定湯量
床暖房 運転 6系統まで
設定温度 9段階
浴室暖房
換気乾燥機
暖房・換気
乾燥・涼風
遠隔操作はOFFのみ
暖房
(パネルヒーター等)
運転
設定温度
オプション機器 おそうじ浴槽 ノーリツ製システムバスの機能
見まもり 浴室モニター 〇(※2) 入退室、入退浴(宅内のみ)
入浴タイマー 〇(※2) アラーム通知(宅内のみ)
機器エラー通知 故障発生時
ライフログ通知 見まもりの家族へ通知

無線LAN対応給湯器リモコン

無線LAN対応給湯器リモコン
品名 インターホン 希望小売価格
(税抜価格)
対応給湯器
RC-G001EWマルチセット なし 46,800 円
  • ガスふろ給湯器
    GT-C62シリーズ
  • ガス温水暖房付きふろ給湯器
    GTH-C51-1シリーズ
    GTH-C50-1シリーズ
    GTH-C49-2シリーズ
RC-G001PEWマルチセット あり 54,800 円
発売予定日
2018年9月3日(月)
  • ※1専用アプリはAndroid、iPhoneに対応します。タブレット端末には対応していません。「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。「iPhone」は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。「iPhone」の商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
  • ※2宅内無線LANルーターと接続できる環境に限ります。
    また、モバイルルーター(ポケットWi-Fi)、テザリングでの使用はできません。
  • ※3当社が接続を確認したHEMSに限ります。

【対応給湯器のニュースリリース】

画像ダウンロード

PAGE TOP