品質方針

品質方針

当社は、ミッションである「新しい幸せを、わかすこと。」に基づき、お客さま満足を追求し、安全・安心な製品、施工、アフターサービスを提供することを使命と考え、これを実現するための品質マネジメントシステムを構築し、体質の改善・強化に取り組んでいます。

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品質に関する基本姿勢

ノーリツは、すべての事業活動においてお客さま満足を最優先に考え、お客さまに安全・安心な製品、施工、アフターサービスを提供していきます。当社は、安全・安心な社会を構築する社会的責任を十分に認識するとともに、自主行動計画を策定し実践します。さらに、品質に関するグループ各社の情報共有化と問題解決の連携を図り、ノーリツグループとして適切な品質保証活動および品質向上活動を進めていきます。

■ 製品安全自主行動計画

ノーリツは、特に安全性に関しては事業活動のあらゆる段階でリスクアセスメントを実施するとともに、法令、各種規制および自主基準を遵守します。当社は、品質向上のために、設計・調達・生産・物流(ものづくりの現場)だけでなく、営業・施工・アフターサービス(販売・サービスの現場)も合わせ、お客さま満足を最優先した活動を進めていきます。

■ 豊かな暮しを支える製品とサービス

ノーリツおよび国内外の全グループ会社で、品質マネジメントシステムの国際規格「ISO9001」の認証を取得し、品質改善に取り組んでいます。

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品質向上への取り組み

品質を最重視し、一歩先行く製品・サービスの提供をバリューに掲げるノーリツグループでは、「お客さま満足を最優先に考え、ものづくり・販売・サービスの品質を高めるすべての事業活動が、本業を通じておこなうCSR活動である」と考えています。ものづくりや販売などの部門の垣根を越えたコミュニケーション交流から生まれる気づきを、さらなる“品質の向上=CSR推進”へつなげていく取り組みをおこなっています。

開発設計からアフターサービスまでお客さまに信頼いただける品質管理体制を構築します。

 

■ 製品ライフサイクルの各ステージにおける品質向上への取り組み
第1ステップ…関係部門のメンバーが集まり、品質向上のために取り組んでいる業務に関する、「社会からの要請と期待」と「大切にする思い」を話し合い、製品品質だけでなく、すべての事業活動において「お客さま満足」を最優先することの重要性を確認します。
第2ステップ…各々のメンバーが品質向上のために取り組んでいる業務を、製品ライフサイクルと照らし合わせ、各ステージ毎に、今後取り組むべき業務と中長期目標達成に向けた思いを話し合い、課題を抽出します。

 ※:製品ライフサイクル: 製品の設計から、お客さまに満足してご使用いただき、新たな製品にお取り替えいただくまでの各ステージを通した一連の事業活動。

第3ステップ…第2ステップで抽出した課題について「目指すべき品質」「大切にする思い」「現状の取り組み」をメンバーで共有し、主管部門を確認し課題を設定します。

最終ステップ…それぞれの課題について取り組みを開始し、その中で新たに気づいた課題の設定と各課題の深堀り・詳細化をおこないます。

製品ライフサイクルの各ステージにおける品質向上への取り組み

お客さまからの「さらなる信頼向上」に向け、2018年からは、第三者による商品性・施工性評価の体制を整えました。 

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品質向上について

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お客さまの品質に対する関心は技術革新とともにますます高まっており、製品の安全・安心は企業が持続的に成長する上で欠かせません。そのような環境下で当社では、「新しい幸せを、わかすこと。」を使命に、「品質最重視」を大切にする価値観として掲げ、さらなる製品の品質向上を追求しています。開発製造からアフターサービスまで、お客さまに「暮し」の中で笑顔と感動を実感していただける製品と品質をめざして品質向上に取り組んでまいります。

株式会社ノーリツ
執行役員 品質保証推進本部 本部長 久保田 典男

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点検を通じたお客さまへの安全・安心の取り組み

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点検時期のお知らせ代表例 888表示
(家庭用機器においては、2019年より本格的に作動します)

ノーリツは業界のパイオニアとして製品や機器を通じて新たな価値をお届けしてきました。アフターサービス面においても一層信頼される企業をめざして取り組んでいます。製品が寿命を迎えるまで安全性を維持するのはもちろんのこと、長年のご使用への感謝と、経年的な劣化による事故を未然に防ぐために、「点検お知らせ機能」を搭載しています。

私たちはこの機能を法令の点検対象となる製品だけでなく、それ以外の製品にも展開し、お使いいただく皆さまの安全・安心を実現していきます。

商品情報

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