国際的イニシアティブとの整合

国連グローバル・コンパクト、ISO26000との照合表

国連グローバル・コンパクト ISO26000 該当ページ

中核主題 組織統治

人権

原則1
人権擁護の支持と尊重

原則2
人権侵害への非加担

中核主題 人権

  • 課題1
    デューディリジェンス
  • 課題2
    人権が脅かされる状況
  • 課題3
    加担の回避
  • 課題4
    苦情解決
  • 課題5
    差別および社会的弱者
  • 課題6
    市民的および政治的権利
  • 課題7
    経済的,社会的および文化的権利
  • 課題8
    労働における基本的原則および権利

労働

原則3
組合結成と団体交渉権の実効化

原則4
強制労働の排除

原則5
児童労働の実効的な排除

原則6
雇用と職業の差別撤廃

中核主題 労働貫行

  • 課題1
    雇用および雇用関係
  • 課題2
    労働条件および社会的保護
  • 課題3
    社会対話
  • 課題4
    労働における安全衛生
  • 課題5
    職場における人材育成および訓練

環境

原則7
環境問題の予防的アプローチ

原則8
環境に対する責任のイニシアティブ

原則9
環境にやさしい技術の開発と普及

中核主題 環境

  • 課題1
    汚染の予防
  • 課題2
    持続可能な資源の利用
  • 課題3
    気候変動の緩和および気候変動への適応
  • 課題4
    環境保護,生物多様性,および自然生息地の回復

腐敗防止

原則10
強要・賄賂等の腐敗防止の取組み

中核主題 公正な事業慣行

  • 課題1
    汚職防止
  • 課題2
    責任ある政治的関与
  • 課題3
    公正な競争
  • 課題4
    バリューチェーンにおける社会的責任の推進
  • 課題5
    財産権の尊重

中核主題 消費者課題

  • 課題1
    公正なマーケティング,事実に則した偏りのない情報,および公正な契約慣行
  • 課題2
    消費者の安全衛生の保護
  • 課題3
    持続可能な消費
  • 課題4
    消費者に対するサービス,支援,並びに苦情および紛争の解決
  • 課題5
    消費者データ保護およびプライパシー
  • 課題6
    必要不可欠なサービスへのアクセス
  • 課題7
    教育および意識向上

中核主題 コミュニティへの参画およびコミュニティの発展

  • 課題1
    コミュニティへの参画
  • 課題2
    教育および文化
  • 課題3
    雇用創出および技能開発
  • 課題4
    技術の開発および技術へのアクセス
  • 課題5
    富および所得の創出
  • 課題6
    健康
  • 課題7
    社会的投資
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